エコな生活を豊かに暮らす情報サイト

〜 ビタミンCの美肌効果と美肌を阻害する原因 〜

 ビタミンC(L−アスコルビン酸)は、私たちの身体に欠かすことのできない栄養素です。そして、同時に、美肌のカギを握る成分でもあります。

 ビタミンCは、成人の1日あたり標準摂取量が80mgとされています。(厚生労働省発表) この数値は全身で必要とされる量ですが、ビタミンCは体内に貯蔵できない栄養素なので、毎日、摂取する必要があります。しかし、この80mgのうち、肌に届くのは極わずかなのも現実です。


◆ビタミンCの美肌効果

 ・紫外線によるメラニンの異常生成を抑制する
 ・沈着したメラニンを白色にする
 ・活性酸素を除去し、肌が傷つけられるのを防ぐ
 ・角質の天然保湿因子のバランスを正常にしてしっとりさせる
 ・紫外線によって作られた過酸化脂質を還元し、基底層の細胞を活性化させる
 ・真皮層でコラーゲン生成をサポートする(コラーゲン生成にはビタミンCが不可欠です)

 これらのビタミンC効果を得るには、1日あたり80mgを越えるビタミンCを摂取することが必要です。
※ただし、ビタミンCは体内に貯蔵できない上、一度に大量に摂取してもすぐに排泄されてしまうので、3度の食事でコンスタントに摂取することが望ましいです。

 そして、ビタミンCの美肌効果を最大限に活かすためのポイントは、肌から吸収させることです。もちろん、野菜や果物を食べるなどをして摂取することも忘れずに・・・。

 ビタミンCの最大の効果は、シミやシワを改善し、透明感と張りのある肌を取り戻すことです。
 そのためには、ビタミンCは真皮層と呼ばれる肌の奥まで浸透する必要があります。



ビタミンCは足りてますか?

 ビタミンCが欠乏すると身体の各部から危険信号が発せられます。
 例えば、「歯茎からの出血」「アザができやすくなる」「肌荒れがひどく小ジワができる」「頭痛、肩凝り、筋肉痛を起こしやすくなる」などの症状がでたら、意識的にビタミンCを摂取しましょう。
 また、さらにビタミンCの欠乏が進むと壊血症が起こります。この病気は「全身けん怠、疲労感、関節痛、身体各部からの出血」などの症状が引き起こします。


ビタミンCを消耗する原因とは?

 ビタミンCは主に臓器で使われますが、大量のビタミンCを消耗してしまう原因がいくつかあります。

 ひとつは【タバコ】です。
 タバコを1本吸うとビタミンCが25mg失われます。20本吸えば500mgです。体内に蓄えられるビタミンCは1500mgですから大変な量を消耗していることがおわかりいただけると思います。

 もう一つは【活性酸素】です。
 活性酸素は肌細胞を酸化させ、傷つけ、破壊(細胞機能を阻害)してします。この活性酸素は、ストレスや偏食、不規則な生活、紫外線等によって作られるといわれています。

 体内に活性酸素が増えてくるとビタミンCの酸化還元作用が働き、ビタミンCを大量に消費して健康を保ちます。活性酸素は「強い紫外線を浴びる」「運動不足」「急激な激しい運動」「ストレス」「睡眠不足」「肥満」「タバコ」等によって大量に発生します。
 適度に運動し、肌は常に清潔に保ち、紫外線対策を行い、十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛けましょう。タバコは毎日1本ずつでも減らせるように努力してみてはいかがでしょうか?
 一つ付け加えますが・・・、タバコはご自身で吸っていなくても、タバコを吸っている人が近くにいる場合(職場や家庭内で喫煙者がいる場合や、居酒屋・パチンコ屋など周辺に喫煙者がいる場合等)も、同様にビタミンCを消耗しています。ビタミンC欠乏にならないように注意が必要ですよ!


肌の張りを維持するために・・・

 ビタミンCは経口摂取(サプリメント等で摂取する方法)でも体内に取り入れることができますが、ビタミンCが分配される順番は「臓器→肌」の為、なかなか肌へ十分な量を行き渡るまでには至りません。そのため、肌は慢性的にビタミンC不足に陥りやすいといえます。

 そこで、肌の張りを維持し、プルプルの素肌を保つために、次の4点には特に気をつけましょう。
・ビタミンC、Eを含む食品を摂取する(ビタミンC、Eは抗酸化成分として有名です)
・野菜やフルーツを毎日の食事で欠かさずに摂取する
・規則正しい生活をし、ストレスをためないようにする
・できるだけ紫外線を浴びないようにする

 特に、肌を若々しく保つために、ぜひとも実践していただきたいのは、次の2点。

 1.ビタミンCを肌に大量に塗布すること。
   純粋なビタミンCを配合した化粧品で、肌にビタミンCを与えることで、活性酸素を除去すると同時に、肌内部でコラーゲンの生成をサポートします。コラーゲンは肌を支える最も重要なタンパク質。弾力があり、モチモチした肌の美しさは、コラーゲンの量によって決まります。

 2.サケ、トマト、ホウレンソウを摂取すること。
   いずれもカロテノイドという成分が豊富に含まれる食材です。カロテノイドは、紫外線によって作られる一重項酸素(活性酸素の一種)を除去するのに欠かせない成分です。一重項酸素は、他の活性酸素のようにビタミンC、Eだけでは除去できません。カロテノイドが必要不可欠なのです。


 一時期、ブームのようにビタミンCがもてはやされましたが、美肌に役立つ成分にはブームはありません。良いものはいつの時代にも良いのです。
 特にタバコを吸っている方は、意識してビタミンC摂取し、若々しさを保ちましょう♪

 
Copyright(C) EcolasWeb運営事務局 All Rights Reserved.